シャロム攻略全般   
レビュー 地 図 攻略ボスキャラ 攻略全般

このゲームはとにかく行き詰まりが多い。でも、じっくり考えて歩いて聞き回って自力で解決できないことは無いゲームです
そんなわけで、攻略など必要ないとは思いますが 読んで思い出して懐かしむにはいいのではないか ということで久々にプレイした私の行き詰まった点の攻略や感想を語りたいと思います。
 ホコラーの穴はマリアを探すというイベントが発生しないとやばいです マリアの家でマリアの話を聞いてマントの話をもうろくばあさんに何度も話し掛けて聞き出して これは必要かわかりませんが、シモンという早歩きの青年にもマリアの話を聞いて。 それからテレサからローソクをもらいましょう もらうにはナバからテレサはおだてに弱いという情報を聞くとテレサと話すと「おだてる」のコマンドが現れます。それからホコラーの穴に入りましょう じゃないと・・・
そしてローソクをつけてマリアに話し掛けて、歩き回るんですがちょうど地上の穴のあった場所あたりを歩くと出られます ぐずぐずしてると溶けてゲームオーバーに。
 サウル 水が無くて倒れている少年を助けるには まずサウルにハシバミの枝の話を聞いてハンナにアーサの話を聞いて、アーサの所へ行きます。
そして叱られながらも畑の真中へ行き畑を「見る」「調べる」「取る」でハシバミの枝が手に入ります。ここまでは簡単でした。
ここからです サウルのいる画面へ行ってサウルいわく「それを使いながら歩き回ってほしい」と・・・しかし「使う」コマンドを選んでも いつものはずしたギャグが出るばかり どうすりゃいいんだ?とただAボタンを1歩1歩押しながら歩いてみたり調べるコマンドを選んでみたり 苦労しました
答えはやはり「使う」でした ギャグにかまわず1歩1歩歩くたびに「使う」をしていくと ある1点(左下の方)で言葉が変わってみるみる青いオアシスが・・・やったー!これでサウルが元気になって 家に連れて行ってくれて おじいさんに8魔王の一人ラーナの話が聞けます。
 ブラインド村の人たちには橋を渡って下の方にある シャロムを知ってる人ならきっとこれだけは覚えている湖の名前「オーマン湖」の水を手探りで村人を探しながらかけてあげましょう 村人は6人です
そこでチェルシーに会うヒントが見られるんですけどもう一度見ようとすると「ごめんねもう見せられないや」ってありゃーなんなんでしょ私は勇者だー!何もったいぶってんだよ!って言いたくなるね もっともちゃんと見なくても問題ない物なんですけど
 モグラの穴 オーマン地方のモグラに色々話し掛けるとどうしたらフリーパスがもらえるか聞き出せます それからブラインド村の人達を助け、デビル兄を倒して そうするとグリーク地方の右上の方に都合よく足をくじいたモグラが出現するので助けてあげるとフリーパスが手に入ります
このゲーム移動方法が穴に入るって多いですね

このドカヘル大阪弁モグラパロディウスなどなどコナミものに色々出演してます
 マーマンはオトコ湖の人魚 すくう(救う)でオンナ湖のマーマの元へそしてナーヤーだったかな?に城の噴水の話を聞いて噴水の周り右上あたりで「見る」そうするとビンが浮いてて中に手紙が それをマーマンに見せて、指輪をマーマへ そうすると人魚の世界へ連れて行ってくれます しかしお土産といいつつもらえるのは かなり無理のあるダジャレの教訓だけ「こんなに苦労したのにこれだけ?!」っと怒るなかれ後で デッドロック地方で2人の子供マンマンに舟をもらえます。
 巨人の遺跡では まずレリック地方で砂に埋もれるとどうにもできなくなってゲームオーバー???と思いきや人々があわてず?をたたけと言っていた どういう事か このゲームオーバー画面で?の文字が・・
するととダンテが助けてくれてダンテの自宅で目覚めます。そこで困った人は多いでしょう どこにも行けなくなってしまいます。ヒントはパシャの「あらゆることをやってみるべきだ」です これじゃーねー。
一度セーブしてリセット!そしてまた始めると、あらら橋が架かってるし!
それからまた巨人の遺跡へ行くと中にダンテが ダンテのすぐ下の柱を調べるとボスキャラ登場!
そしてダンテは流れ弾に当たって帰らぬ人に・・・ダンテ出番すくな!!
 リザードの所へ行くにはまずティラから話を聞いてその石はどこにあるのかまで聞いたら石の所へそして石の前で「何かする」を選ぶと「おす」が出てくればOK 右の石を左 上の石を上 下の石を下 左の石を右に動かすと隠し階段が出てきます。
そこを降りて行くと真っ暗な通路を手探りでとにかく明るい部屋が出るまでがんばって歩いて行きます そうするとゴグをあがめる宗教団体が村人が操られている様子。
教祖に話し掛けると逃げてくので追いかけるとまた暗い通路 そこを抜けるとお城の隠し部屋 そこに落ちてる教祖の服の匂いをかぎましょう それから左の壁で「見る」「調べる」そして上からひたすら「調べる」すると「風はここから来てるわ」となるのでその壁を「押す」とカミオムの玉座 カミオム2世に話し掛けると大広間へ逃げるので そこでまた押し問答 そして「何かする」のコマンドに「ゲーム」の文字が現れたら、すかさず選ばないで 1度出てセーブをしてきましょう そしてまた行くとちゃんと待っててくれるので 「ゲーム」を選んでリザード戦 ブロック崩しの始まり始まり〜 
 ラーナの所へ行くにはモグラでデッドロック地方は行けます そして序盤に手に入れたオノの持ち主アイクがいるので斧を返しましょう そのエリアから右へ入ると行けども行けども砂嵐 左に戻るとすぐアイクの所に出ます
まず砂嵐に入って「見る」1画面下に動いて「見る」「調べる」そうすると方角がどうのとぶた子が言うので左の画面へ戻りましょうそこでまたぶた子が方角を調べましょうとかなんとか言うので そこでいかにもこれみよがしに生えてる木を切りましょう アイクにオノを渡してしまっていてももう一度貸してもらえます 切り株を見て「調べる」「方角がわかったわ」と言ってから もう一度砂嵐の中へひたすら右へ歩いていくとラーナの住処が見えてきます。
あとはコマンドを進めていって 一度逃げてティオスに助けを求めてもう一度ラーナの所へ行けばクリア
このゲームを進めるのに全体的にそうですが、関係者に話を聞かないと進めるコマンドがでてきません ティオスは ベン、ミラ、オランに話を聞いておかないと 協力してくれません
 チェルシー姫はダンテの話ではもう一つの遺跡へゴグの手がかり探しに行ってると言ってました
そこでもう一つの遺跡 ここは船でしか行けません 場所のヒントはオーマン地方のラッカの「この向こうは遺跡があった」だけで そんなの忘れてしまうでしょ どうにも進まなくなって しょうがない 舟でマッピングしながらくまなく歩いてみてやっとみつけたって感じです
そこでチェルシーに会って また古文書を探してくれと言われ ここで私はずいぶん苦労しました 遺跡の中へ入ったら出られなくなってて 壁という壁を調べても何も無く チェルシーにいろいろ話し掛けても ネックレスをあげると言われただけ もうリセットしちゃおうか と思った所で 「見る」のコマンドを使って歩き回ったら チェルシーのそばで見つかりました古文書・・・疲れた 普通「調べる」コマンド使うでしょ探すんだからさ。そういえばダンテの時も「見る」だったかな
 最後のチェルシー姫に化けたゴグを暴くには 一通り話をしてからの独り言がみそ チェルシーのペンダントの裏に彫ってある子供の名前のことを思い出して パンパースに話してそれから まあイロイロですコマンドを駆使してゴグに正体を出させましょう
その後ゴグとは戦うのではなくやはりコマンドで勝負です でもこの時点で もうバットエンドかハッピーエンドか決まってるんですよね
         
グランドクロス 星が十字に並んだとき大魔王ゴグが現れる といわれています。
8魔王を1匹倒すたびに望遠鏡を覗くと 星が1つまた1つと十字の線に揃っていきます
え?!それじゃゴグを呼び出してるのは自分??って気になるよな・・・
グランドクロスになったらまずメスク山へ

いよいよ決戦お城へ

チェルシーに化けたゴグを暴く

現れちゃいましたゴグ

最後の破滅の攻撃が始まる

ブタ子がせっせと神頼みをしたら虹が

もう一つのグランドクロスが!!
 そして・・・・三角柱ですヨ

先頭へ
inserted by FC2 system