TOP ←メニュー画面に戻りますが、すでにメニューが出ている場合ブラウザの×で画面を閉じてください



サーク

MSX2,MSX2+ (FDD×3)

マイクロキャビン

ジャンル:アクションRPG





























シェナン・ドラゴン

MSX2,MSX2+ (FDD×2)

テクノポリスソフト

ジャンル:RPG

 男性の勇者、女性の勇者、お姫様っと どれかを選べます。選んだキャラクターによって内容が変わるので 一粒で3度美味しい というしろものでございます。

 戦闘がカードゲーム形式です へクスを通って移動して行くわけで ゲーム画面は面白くありません
 イベント等の絵が「かわいい女の子と遊ぶなら・・・テクノポリスソフト」と うたっているわけで・・・


投稿者:専務




なにやら ゲームの付録として下敷が付いてきました。











シャロム 魔城伝説V完結編

MSX (メガROM)

コナミ

ジャンル:RPG


 大好きなゲームです私のRPGの原点 シャロムがなかったらゲームにのめりこまなかったかも ひいてはこのHPもなかった訳で だから、攻略ページも作りましたじっくり見てって下さいまし〜。

 このゲームのクリア方法はとにかく必要なコマンドを出すこと 人に話を聞いていろいろなコマンドを試したり同じ人でも違ったこと言ったりします そうするとその状況に応じてコマンドが変化します それで進めて行くのでもしかしてRPGと言ってますが アドベンチャーゲームなのかもしれません(しかし、本当の意味での「ロールプレイングしてみる」とは、「受け答えにより行動してみる」だったかな、だからこれで正解かな)

 シャロムはコナミらしいお笑いと感動の内容です。
 まずフィールドを歩く主人公は豚を背負ってます 台詞がいちいちギャグで緊張感がまるで無い 割に内容はシビアだったりします。

 全体の内容は 現代の学生主人公がガールフレンドが持ってたゲームを取り上げてプレイした所、画面に吸い込まれてゲームの世界へ そこでパートナーの豚のぶた子と出会う。
 大魔王ゴグが現れて世界を滅亡させてしまいそうなので、主人公がゴグを倒す事になるわけで その下準備としてゴグのしもべの8匹の魔王を倒して行方不明のチェルシー姫を探すことになった。
 結局ゴグはこの世界の厄災でここで主人公がゴグを倒せば主人公の世界で現れるであろうサタンに立ち向かえる力がつく という話で そのサタンというのが多分ですが人々の心にすむねたみや恨みそれからまあ色々戦争や公害みたいなものの事を言っているのだと理解しました

 この世界を治めているのはパンパース王 その娘チェルシー姫はダンテという青年との結婚を許してもらおうと2人でゴグを倒しに出かけて返り討ちにあって死んじゃいます よく考えればすげーかわいそうな話です しかしチェルシー姫が一人で行ってパズラにあっさり囚われてそれを助けた直後ゴグの現れる場所がわかったからと言って「私先に行きます。」ってチェルシー 「気をつけて行くんだよ」って主人公・・・一人で行かすか?普通!案の定ゴグに・・・
 しかし2人には忘れ形見の赤ちゃんがその子の名前がシャロムなんですね シャロムという言葉には何か意味があるようなのですが すみません話が理屈っぽくてあまり理解しませんでした。

 ぶた子は言わずと知れた現代の主人公のガールフレンド それを匂わすのがブタ子が隕石に脳天直撃を受けてパーになった時 グヌスに催眠術をかけられて・・
 で現代に戻って来て同じ場所に怪我をしているのを見て気づいて「ゲームの中だけでなくこれからも俺のためのぶた子でいてくれるかい?」とか・・・クサ!!

 このゲームセーブポイントに当時西武球団にいた選手と同じ名前の人々がセーブの人としてセーブポイントにいます。そしてゲームを始める時CONTINUE画面ではセーブを仕切る「モリ」という人が案内人です。
 その中で「おお!やっとセーブポイントが、っと思いセーブの人に話し掛けると その人の名は「エナツ」でもうやっていないというではありませんか ふーんこのゲームは江夏が引退した頃のなんですね 昔だ〜


推薦者:専務

攻略ページへ



お笑い、親父ギャグ、感動、のいかにも関西人が作ったRPG

ミョウに同じ顔の人々・・でもいいんですコナミはそれで


セーブの人々

戻ったらガールフレンドの腕に・・・このあとラブシーン??

当時凝ったエンディングは珍しかった 感動のエンディング


スーパートリトーン(MSX2)

ザインソフト

ジャンル: アクションRPG


 クリアできませんでした。
 そういう人結構多いと思います、おもいっきりノーヒントですから。

 先に発売されていた「トリトーン」と基本的に同じ内容で、剣を振って敵を倒し、アイテムを集めて進むというオーソドックスなアクションRPGです。違うといえばマジックポイントがなくなって、経験値を消費して魔法を使うようになったくらいでしょうか? BGMも前作と同じですし・・・
 とにかくレベルアップが重要で、常に強い敵を倒さないと経験値がもらえないのがつらいです。2倍のダメージを与えられるジャンプ斬りをメインに戦い、ダメージを受けたら安全な場所でじーっとして体力を回復する。その繰り返しです。
 攻略法としては、体力のあるうちに安全な場所でセーブ。これしか思いつきません・・・ 

 このゲーム、困った事に電源を切るとまた最初からやり直しになるんです。パスワードでもいいのでデータを保存させてくれー! と言いたいです。


投稿者: トシヒコ 、投稿日: 2003/12/09


↑発売当時ですらびっくりしたてきとうなタイトル画面。
一作目の方が面白かったかも・・・


中ボスのドラゴン。コイツを倒したあとで行き詰まりました・・・


スカイギャルド

MSX (ROM)

ストラットフォード・コンピューターセンター(株)

ジャンル:シューティング

 初めて買ったシューティングゲームです。

 BGMが印象的でした 動きはそんなに速くは なかったのですが、画面が綺麗なのですが 見辛くて 1ステージで挫折してしまいました。
 シューティングは ある程度やり込まないと面白さは わからないもので とっつきが肝心ですね。


投稿者:専務





























ずっこけやじきた隠密道中

MSX2 (メガROM)

HAL

ジャンル:アクション ロールプレイング







すごろくが付いてきましたサイコロと紙人形付












ソーサリアン

MSX2,MSX2+,MSXturboR (FDD×5)
MSXturboR対応は高速モード対応ということですね

ティールハイト、TAKERU

ジャンル:アクションRPG


 横スクロール型ロールプレイングです 未だに崇拝する人々がいるほどの名作です
 ほんとうのRPGというのでしょうか、話や出来事からやることをみつけ謎を解き解決していくという 最近忘れてしまった クエスト謎解き要素の高いRPGだと記憶してます。(すみません久しくプレイしてないもので)

 TAKERUから追加シナリオソフト「戦国ソーサリアン」も出ました。









TAKERUからの戦国ソーサリアン










先頭へ
inserted by FC2 system