シャロム攻略ボスキャラ   
レビュー 地 図 攻略ボスキャラ 攻略全般
8匹の魔王達のデータ 倒す順番は多少異なる場合もありますがだいたいこんなもんです
ボス1 デビル弟 ヘルモン山にいます ジャンプをしながらひたすらナイフを連射しまくるとあっという間に倒せます このゲームは全体的にボスキャラ戦には苦労しないものがほとんどです
こいつを倒すとオーマン地方への橋がかかります。だいたいボスキャラを倒すと行動範囲が広がるようになっています。
ボス2 デビル兄 兄だけあって弟よりは倒し方が凝ってますね ゴンドラに乗ってるので、上下にしか動けません それで上から転がってくる岩を受け止めてその岩を敵の脳天めがけて放り投げて倒します。
この敵は透明人間になった村人にまざって、姿が見えるようになる水をかけたとたん戦いになるので、セーブしていなかった場合は気を抜かず戦わないとかなり運が悪いとゲームオーバーにもなります。
ボス3 半魚人 これは戦うのは一番簡単な敵です真中に立って顔めがけてひたすら連射 多分2〜3秒でかたがつきます。
ただこの敵は無数にある穴のどれかに潜んでいて、ハズレに落ちるとゲームオーバーになります最初は何回落ちたことか・・・しかしいかにもって穴があって、思った通りなんだよねこれが 倒すとハンマーが手に入る
いやー最初にプレイした時はMSXだったのでFDDが付いてなくてセーブ方法がパスワードかデータレコーダー パスワードって異様に長くてとてもとても・・データレコーダーつまりカセットテープでのセーブ・ロードも結構時間がかかって よくやったなー あの頃はそれが当たり前だったんだな忍耐強かった。MSX2以降ならフロッピーディスクでできますけどね
ボス4 リザード こいつは戦うまでも色々手間がかかるのでやっと戦闘!となったとき勇んでセーブを忘れると負けた時のやり直しはつらいです。行き方は攻略全般ページ
戦闘方法はブロック崩し ブロックを全部消せばクリア 紙おむつを吐いて来るのでそれに弾が当たると色が変わってキャッチするとパワーアップ 涙は痺れ薬で1時動きが止まってしまう
これが一番ゲームオーバーの可能性が高い戦い
ボス5 一つ目アゴル 巨人の遺跡でダンテに会って自分はチェルシー姫との結婚を許してもらうためにゴグを倒すべくゴグについて書いてある古文書を探しに砂漠の遺跡に来たときかされて、古文書を探せと言われて近くの柱を調べるとランプが、そのランプを磨くと 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜んと出てくる 目をめがけて連射 これもまたすぐ倒せます。弱わっちのなんのって しかしその横で・・・ダンテひ弱すぎ!ゴグを倒すんじゃなかったんかい!
ボス6 ラーナ これは戦うといよりイベント負けることは無い(多分) ラーナの所へたどり着くのには 入り口にある木を切って方角を知ること このゲーム全般で言えるけど必要なコマンドを出すのが重要。行き方は攻略全般ページ
そして一度戦いから離脱して 幽体離脱ができる人が近くに住んでますので助けを呼んできます
ボス7 ガンガン なんか知らんが1度負けてしまいました 一番前(顔の真ん前)まで行って相手の攻撃など気にせず ジャンプした時ひたすら額に連射しましょう
こいつに勝つと ダイヤの精に会えます どれか一つダイヤを もらって行きましょう どれを選ぶか最後の決戦で間違えるとバットエンドに 取り替えられるのでだめだったらお取替え。
ボス8 パズラ これは渦潮から舟でパズラの入江へ入れるようになればあとはパズルを解いてチェルシー姫を救出して最後の8魔王クリアって簡単に言うけどこのパズルが難しい ここであきらめてしまう人も多いのではないだろうか?俗に言う箱入り娘ゲームです 得意な人はいいけれどこういうの不得意の人はお手上げでしょうね。
ではここでパズラの箱入り娘ゲーム図解攻略 大きなブロックを一番下の中央に持ってくればクリア
ここまでくれば、もうすぐ!

先頭へ
inserted by FC2 system