TOP ←メニュー画面に戻りますが、すでにメニューが出ている場合ブラウザの×で画面を閉じてください



単騎狼・ウルフ・AT

MSX2,2+ (FD)


テクノポリスソフト

ジャンル:アクション































あなたの無事を祈り続ける美しい妹”鈴音”−16歳


ディーヴァ アスラの血流

MSX (メガROM)

T&ESOFTO

ジャンル:アクティブシュミレーションウォー








































ディープ・フォレスト DEEP FOREST

MSX2 (メガROM)

ザイン・ソフト

ジャンル:アクションRPG


 2頭身ではないキャラの2Dアクション。シューティング風でもありRPG風でもあり
 2D画面を横スクロールして、森の奥へと進んで行って最終的にボスキャラを倒す話なのだが、際立ったトラップやアクション制は少ない。ジャンプしたりしゃがんだりとキャラに細かい動きはあるのだけれど、使い所は少なかったかな。
 オープニングは老人に勇者呼ばわりされ、姫を助け「やつ」を倒してくれ、っと頼まれるだけといういきなり型の始まり。

 リアリティというより幾何学模様的なグラフィックは当時「何て美しい」と思ったものだ。絵といい動きといいワンダラーズフロムイースのパクリ?という感じがしないでもない(まあレベルの差はアリアリだけどね)
 今見ると素人の方達がゲーム作成ソフトで作っている背景となんら変りはなく、動きなどはもちろん今の方がスムーズで良いに決まっているわけで、内容勝負では無いこのゲームは残念ながら、もう一度最後までやりたいって感情が生まれない。
 しかし、当時はやりました。何度も何度も。クリアまで時間のあまりかからないゲームだったので、何かひねりは無いか、ここがレベルアップにはもってこいだとか考えながら遊ばせていただきました。

 このゲーム武器は店で買うのですが、最初の武器はナイフ2本投げ、これが激弱。最終武器がなーんと砲丸、これをばしばし投げる敵が1発で消えていくのが気持ちいい。そしてある程度砲丸を投げると筋力が付いて飛距離が延びたりして中々凝った作りだった。


投稿者: 専務 、投稿日: 2004/09/02




おごそかな雰囲気の音楽で始まります


↑あの頃は綿密で綺麗な画像だーっと思ってたんですが


最初はどうにも弱い攻撃力で鳥につつかれてあえなくGAME OVER


天国よいとこ

MSX2 (メガROM)

タイトー

ジャンル:アクションRPG


 「天国よいとこ」というタイトル名がものすごいインパクトです、しかもBGMが「帰ってきたヨッパライ」。
 もしかして適当につけた? と思ったりもしましたが、キライじゃないですこういうノリ。
 昔って時々想像もつかないような奇抜なタイトル名のゲームが出てきたので良かったですねぇ。それで内容が悪かったりすると「悲しくてやりきれない」になってしまいますが・・・(おお、いいオチだ)

 オーソドックスな横スクロールのアクションゲームで(画面切り替え式ですが)、全体的な雰囲気はダッシュのないスーパーマリオって感じでしょうか。操作性は良好で、難易度も高くなく、遊びやすい作品です。

 難易度が低く遊びやすいのは結構なのですが、少々物足りない感じがします。受けるダメージが少ない割りにどんどん体力を増やすことができますし、ボスの攻撃パターンもみんな同じですし・・・
 低年齢層やゲーム初心者を意識するのであれば、アクションRPGではなく純粋なアクションゲームにしたほうが良かったのではと思います。他の部分が良かったので、そこがちょっと残念かな。


推薦者: トシヒコ 、投稿日: 2003/12/15


----------------------------------------------


 これはたしかMSX2を購入した時におまけとして付いてきたゲームです。

 コミカルホラーでミスマッチ。アクション,謎解き、摩訶不思議。動き出したら止まらぬ運命、佐吉の命もきみしだい。「天国よいとこ一度はおいで、地獄のサタも金しだい・・・・・!」(引用)

おもしろそうですが、インパクトの弱いゲームだったのでしょうかあまり憶えていないのです。



投稿者:専務




視覚と聴覚に訴えるこの脱力感! 肩の力を抜いて遊びましょう。

↑「天国よとこ」といいつつも、ゲームの舞台は地獄です。
敵をふんずけてやっつけるゲームは多々あれど、地中に埋まるまで踏み続けないといけないゲームはこれだけ?



まずは天国へ


ドラゴンナイト

MSX2,MSX2+ (FD×4)

エルフ

ジャンル:RPG

 あのエルフが お送りする美少女ロールプレイング。18禁じゃなかったような・・・


画像の上にマウスポインタを置いて下さい♪→













                             
                   






























この人がヒロイン








けっこうまじめなダンジョンRPGなんですけど







先頭へ
inserted by FC2 system