TOP ←メニュー画面に戻りますが、すでにメニューが出ている場合ブラウザの×で画面を閉じてください

MSXあ行前のページへ


エクスタリアン

MSX2,MSX2+ (FD×3)

ディー・オー

ジャンル:RPG(18禁)











エイリアンエイト

MSX (ROM)

JARECO

ジャンル:アクション

 久々の専務のレビューMSXリーダー発売決定を記念してなんとなくエイリアンエイト増大号〜 画像たくさん載せてみました
 単色でつまらない画像なのに なんでこれに限ってこんなに?って思ってる人 懐かしいゲームとはそういうものです このゲームをこよなく愛した私を含め何人かのエイリアンエイトファンのみなさんなら わかってくれますよね 単色で一見面白味のなさそうな画像1枚1枚がみんな懐かしい涙ものなんです。
 MSXリーダーを買った(予約)人〜 これ持ってたら久々に遊びたくなるでしょう 実を言うと私はリーダー買ってませんです・・。

 宇宙船の中で海賊が悪さをして 人口冬眠スイッチが切れなくなってしまったのをロボットのエイリアン8が4っつのパーツを集めて4箇所に設置して眠れる宇宙飛行士たちを救うというアクションゲーム。
 音楽はタイトル画面のとき1回(リプレイしません)短いのが流れるきりで、ゲーム中はテケテケいう効果音だけです それがまた雰囲気をかもし出していいんです。
 ロボットはブロックと壁以外の物にさわると消えてしまい、代わりが何体かあってその場で復活するのですが、ちょっとした操作ミスで間違えて1歩あるいただけで消えます 昔にしてはめずらしい3D風斜め画面なのですが、コントローラーは上下左右です かなりなれないとわからなくなるでしょう すぐに方向転換もしないので大変です その上、手が2本じゃ足りないのです1本はカーソルキー、もう1本はジャンプキー、さーてパーツを取ったり置いたりのキーは誰が押すんだ?状態です。この掴む放す操作はジョイスティック使用の場合でもキーボードの文字キーを押さなければなりません ポーズもキーボードです それも結構シビアなタイミングでパーツを取って進行方向決めてジャンプ!っと やっぱり手3本いるがな!

 のったら消えるブロックやギギギギと下がってしまうブロック 部屋をうろつく海賊の手下ロボットこれは戦うことはないゲームなので避けたり利用したりです うまい利用方法をみつけると うれしかったー
 1部屋1部屋でスクロールしないので、その狭い1部屋1部屋128室を時間内に攻略していくかんじのゲームです。
 何も無い部屋は動きもスムーズで早いのですが、なにか動く仕掛けやロボットがいる部屋の動きの遅いこと遅いこと エイリアン8の足の動きに合わせてテケテケ効果音が鳴るのですがテ・・・ケ・・テ・・・・・ケ・・・になってしまいます が、それはご愛嬌ということで。

 ヒエ〜写真が多くて書くことが少ない そうだ懐かしの 宇宙海賊の手下達の名前を思い出していただきましょう
○マッド・マウス=とにかくチョロチョロ動き回って こいつのいる部屋へは入るタイミングが取りにくい
○テッド=何かにぶつかるまでまっすぐ進んでぶつかると方向転換 あんまり怖くない敵でした
○トラッカー=カタカタいいながら寄ってきます アレ?これの特徴はあまり憶えてません
○ギーラ=トラッカーのように寄ってきますそれもエイリアン8と同じ速さで、何かをしてると逃げ切れません でもこいつは触っても平気なので、上に乗ったり利用もできます ただじゃまです うまくギーラを何かにひっかけて足止めしないと出口へ行けません
 敵キャラはこの4匹しかいません 敵キャラといっても戦うわけではないので 罠の一部ですね

 とにかく大好きなゲームです 久しぶりに遊んでまるで操作ができなくなっているのにはいやはや時間の経過を感じました。おかげでクリア、せめてパーツをセットした画像が撮りたかったのですが、今は無理でした。


推薦者: 専務。、投稿日: 2003/12/16



説明書はペラペラの2つ折りの紙1枚でした




タイトル画面はこれだけです↑

スタート地点 ランダムに4個所変わります でもマップは同じ

とにかくパーツの上に乗らないと取れません パーツはあの四角くて丸い足がついてるの

ギーラ 唯一触っても平気なロボット 最初は気づかず必死に逃げてました
これに乗っかってうまく使えば踏み台になったんです


こっちは丸いパーツ 丸、円筒、四角、三角の4っつあります
でも他の物に触ると・・・


ここにこの形のパーツを置くとたしか部屋に色が着きます


これも実は乗るとブロックが崩れてあの見えない部分にパーツが隠れてます

ねずみのロボット「テッド」こいつはひたすら何かにぶつかるまでまっすぐ歩きます 下に三角のパーツが隠れてるんですけど


SDスナッチャー

MSX2,MSX2+ (FD×3+Soundcartridge)

コナミ

ジャンル:RPG


 SDとはスーパーデフォルメの略だそうです あの頃はそれが流行りました SDガンダムとか

 話はルシファーαによって都市がほぼ壊滅状態になり、その原因と対策のために 長い間冷凍冬眠状態で記憶を失った主人公が組織でがんばるというよくある話かな・・・
 第1作目がスナッチャーというアドベンチャーゲームでしたそしてこのSDスナッチャーが第2作目でRPGです スナッチャーとは冬になると現れて 人を殺害し、密かにその人になりすまし社会に浸透していくロボットです
 前作スナッチャーは謎をずいぶん残して終わったそうで、このSDスナッチャーですべてが明らかになって完結します

 私はスナッチャーをプレイしてません でも普通にちゃんと楽しめました 多分スナッチャーを知ってればもっと楽しかったんでしょうが、意味がわからないとか損した気分とかは感じませんでした

 あんなに笑っちゃうほどデフォルメされて2頭身なのに 話は大まじめでギャップが面白いです。
クリクリ目玉で2頭身のかわいいシード君が短い手足で大真面目にカッコつける所は こっちが照れます。
 2040年頃の話なのであと40年ほど ふーん

 銃などで敵の手や足胴体頭と別れててどこから撃つかそれによってダメージを少なくするとか逃げられるとか色々考えながら戦う毎回ボスキャラ戦のような戦闘方法が私はどうも好きくありませんが、そこが売りのゲームだったようです
 せっかくボスキャラ戦に備えて弾を満タンに持って出たのにつまらないザコキャラで弾も体力も少なくなってしまう事もしばしば いつも銃の弾不足でストレス溜まりました。

 でも大好きなゲームです


推薦者: 専務。、投稿日: 2003/12/23










王子ビンビン物語 それから白書

MSX2 (FD)

イーストキューブ

ジャンル:RPG

 攻略コーナー作りました敵キャラや味方、攻略のつもりです 画像いっぱいでいきなり重いですけど許して下さい。
 このゲームの攻略書く人めったにいないだろうな〜ちまたではFDのアクセスだらけのイライラクソゲーとも言われてるので

 白雪姫のそれから白書だそうです
 紀伊国屋王国の王子は女癖が悪く、愛想をつかして出て行ってしまったお妃の白雪姫を探して連れ戻すまで城に帰れなくなってしまった王子の波乱万丈な冒険のお話

 大好きでした!!いろいろな童話のパロディが盛り込まれていて コミカルで楽しかった〜
 シンデレラ姫からモーゼの十戒まで あっこれは!っと誰もが知っているものばかり それがイーストキューブ味になっていて、口元に笑いを浮かべながら引き込まれていってしまいました。
 なぜか箱の裏表紙はピンクのスキャンティの写真が・・・
 ゲームオーバーは魔物に倒されると なんですが、最後の方にオカマのピーターパンに結婚を申し込んでゲームオーバーになってしまいました。
 このゲームセーブポイントは街中ではなくフィールドにたまにあるので、強さに自信があればわざわざセーブに行かないでプレイしてたらこんな・・・ひどいワ!!

 ちょっと(かなり?)読み込み速度が遅かった上に魔物が恐ろしく出すぎってのが難点(致命傷のような気も・・まあ昔のゲームってそんなもの)でしたが、内容最高です。


推薦者:専務

攻略ページへ






昔のゲーム画面は動く画面は狭かった


戦闘シーン絵より文字の方が多いです
よく読むとそこかしこにギャグが出てくる戦闘


オウムのピピの大冒険

MSX (ROM)

JALECO,dexter

ジャンル:アクション


 怪獣メンダマ国王に捕らわれてしまった、オウムのPiPi食べられてはたいへんとばかりに勇敢にも「グルグル牢」から脱走をはかった。

 このゲームアクションパズルゲームでピピの足跡が周りを囲むとその区画は消えるという仕組みで1度通ってできた足跡をまた踏むとせっかくの足跡が消えてしまうわけです
 そのステージの区画を全部消すと出口にいる犬が後ろを向くのでその隙に次のステージへ

 動きが軽快で音や動きがかわいいしなんか 面白くてはまったな〜
 パンを食べるとパワーアップしたりしてその間にじゃまな蛇を蹴散らして へんな音楽とともに怪獣メンダマが出てくるのにはなんか笑った
 勢い込んで真っ直ぐBOWBOWに飛び込んじゃったり

 昔懐かしパックマンとかあんな感じの 温泉ホテルのゲームセンターを思わせるゲームです


投稿者:専務 、 投稿日:2004/1/12







当時は当たり前のオープニングなし シンプルスタート画面

右端の真中にいるのが番犬BOWBOWです なんだか蛙?

箱と値段はりっぱなんですよ4800円
先頭へ
inserted by FC2 system